水野祐(@TasukuMizuno)のブログ

弁護士ですが、「リーガル・アーキテクト」という意味での法律家というつもりで生きています。Twitter: @TasukuMizuno / Lawyer / Arts and Law / Creative Commons Japan / FabCommons (FabLab Japan) / All tweets=my own views≠represent opinion of my affiliations

「人工知能(AI)の法務」スライド公開

過日、NTTデータ経営研究所が運営している応用脳科学コンソーシアムの先端人工知能応用ワークショップというところで、「人工知能(AI)の法務」という題目で講演させていただいた際のスライドを公開してみます。

最近、こういうスライドを公開するときって何を使うものなんでしょうかね。

私も以前はSlideShareで自分の資料をバンバンあげていたのですが、PDFだと謎に画像が消えたり、白紙のページがあったりなど、使い勝手がいまいちな印象でした(今は改善されたのかもしれません)。

ということで、試験的にGoogle Driveの共有を使って公開してみます。

011218人工知能(AI)の法務.pdf - Google ドライブ 

(1/14加筆:P17の図の出典が抜けていたので修正しました)


こういう方法がおすすめだよ、などの情報があれば教えていただければ。

もちろんスライドの内容についてもツッコミ等、歓迎です。

 

今回、学習データはすでに取得している前提で講演したのですが、そもそも個人情報、プライバシー情報の取得・利用の部分に阻まれているケースも多いので、その部分から語るほうがより一般的なものになったのかなと感じました。
ただ、その部分は人工知能固有の問題というよりも、ビッグデータの取扱い、個人情報・プライバシー法制という、説明にそれなりの時間を要する分野だったりはするのですが。